Divi でサイトを作成したら、ぜひオプション設定も変更しましょう。Divi はテーマのオプションを専用のメニューでいろいろと変更できるようになっています。今回はぜひ設定しておいた方が良いおすすめの設定を図解します。

Divi レッスン9 テーマのオプションのおすすめ設定

1.テーマのオプション設定の場所

テーマのオプションを設定するには、ワードプレスダッシュボードの、

「Divi」>「テーマのオプション」をクリックします。

下記のパネルが表示されるので、それぞれGeneral、Navigation、ビルダー、Layout、Ads、SEO、Integration、Updatesをタブで切り替えて選択し表示させることができます。

2.サイトのロゴをオプション設定する

まずはウェブサイトのロゴを設定します。Divi は標準状態では、下記の赤枠ように Divi のアイコンが表示されていると思います。そのロゴを変更します。

General(一般)でロゴをアップロードする

テーマのオプションの General(一般)を開き、

「ロゴ」の「アップロード」をクリックすると、メディアライブラリが表示されるので、

表示させたい画像を選択して「ロゴとして設定」をクリックします。
「変更を保存」をクリックして保存します。

サイトのロゴがアップロードした画像に変更されます。またこのロゴ画像はファビコンとしても利用されます。

3.サイト高速化のためのオプション設定をする

1)Javascript と CSS を圧縮する

Divi には Javascript と CSS の圧縮を特にプラグインを追加することなく設定できます。

テーマのオプションの General(一般)を開き、

  • Minify And Combine Javascript Files
  • Minify And Combine CSS Files

を有効にします。

「変更を保存」をクリックして保存します。

2)使わない Google Fonts を消すオプション設定

Google Fonts(フォント)の読み込みにも多少は時間を使うので、必要なければ消しましょう。今回、フォントは「游ゴシック」を使うことにして、使わない Google Fonts は消すことにします。

この設定もテーマのオプションの General(一般)にあります。

「Use Google Fonts」をクリックして無効にします。
「Google Fonts のサブセット」をクリックして無効にします。
「変更を保存」をクリックして保存します。

3)静的 CSS ファイルを生成させる

CSS ファイルのキャッシュを作成しておくことで、速度を上げることができます。Divi では特にプラグインを追加することなく設定できる機能があります。

テーマのオプションの「ビルダー」>「詳細設定」を開き、静的 CSS ファイルの生成を有効にします。

「変更を保存」をクリックして保存します。

4.SNS と RSS をオプション設定する

Divi だけで Facebook、Twitter、Google+、Instagram のフォローボタン、RSS フィードを設定できます。

テーマのオプションの General(一般)を開き、

使用したいアイコンのみにしましょう。Google+ は個人向けのサービスを終了したので、抜いても良いかもしれません。

各 SNS のプロフィール URL を入力する枠があるので、そこに設定します。

ところで、RSS フィードは特に設定しなければ、標準で「ドメイン/feed/」になります。

「変更を保存」をクリックして保存します。

5.SEO のためのオプション設定をする

1)正規化 URL’s を設定する

SEO 対策の一つとして、URL の正規化があります。Divi では特にプラグインを追加することなく設定できます。

テーマのオプションの「SEO」>「ホームページSEO」「シングル記事ページSEO」「インデックスページSEO」をそれぞれ開き、

「正規化 URL’s を有効にする」を有効にします。
「変更を保存」をクリックして保存します。

以上はぜひ設定しておいた方が良いでしょう。おすすめします。

ワードプレス Divi レッスン Diviの使い方図解

写真サイトを構築する際に、役に立ちそうな設定や情報をまとめています。こちらは、ワードプレステーマ Divi に関連する記事の目次ページとしています。なるべく図を用いて簡単に説明するようにしています。参考にどうぞ。

Divi モジュールの使い方4 スライダーと投稿スライダー

今回は Divi の各種モジュールのうちから、スライダーモジュールと投稿スライダーモジュール(スライダーを投稿する)について図解したいと思います。Diviの使い方10 モジュールの使い方4...
divi-lesson6-logo

ワードプレス Diviの使い方6 設定でデザインできる共通項目と固有項目

Divi Builder の設定のデザインタブで設定できる項目として、セクションの Dividers...
divi-lesson7-logo

ワードプレス Diviの使い方7 写真を文字の形に切り抜く方法

Webサイトで写真を文字の形に切り抜いて表示させたい場合、通常は Photoshop...
divi-lesson4-logo

ワードプレス Diviの使い方4 背景設定と新機能 Dividers

Divi は Web ページの背景を編集過程をリアルタイムに確認しながら編集することができます。背景の設定はセクション、行、モジュールのそれぞれで設定できます。さらに、セクションの背景では新たに「...

Pin It on Pinterest